2010年07月23日

アンズジャム

昨年のアンズ酒を小分けしました。つけていたアンズが残ったので
これでジャムを作ることにしました。

アンズジャム

梅酒からとりだした梅でもジャムを作れますが、これはそのまま食べるのがいちばんおいしく
ジャムにすると、あんまりおいしくありません。ところがアンズはジャムにしてもなかなかいけます。

アンズジャム

作り方は簡単です。鍋にとりだしたアンズを入れて水を入れて煮るだけ。
ポイントは、なにもしないことです。とりだしたアンズを水洗いしてアルコールを流したり
実と種を分けたり、しわしわのアンズをしばらく水に漬けておいたり、いろいろしたくなりますが
水からコトコト煮るのが香りや味をにがさずベストです。

アンズジャム

煮詰めたものをスプーンなどでつぶすと簡単に種はとれます。
種のまわりの実は丁寧にこそぎ落としましょう。

アンズジャム

あとは砂糖を入れて、とろみが出るまで水分を飛ばせば完成です。

アンズジャム

広口ビンに入れて保存。それでは試食です

アンズジャム

クラッカーにのっけてみました。ではでは、いただきます。
・・・・・・・ん~、甘い。

お酒の中につかっていたときもかなり糖分はあったはずですね。
あらためて、砂糖を加えなくてもよかったような気がしてきました。
アンズのうまさが甘さに埋もれてしまいました。失敗ですね。

来年は、甘さを控えよう。


同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
はもなべ
ターゼファスリエ
インゲン料理その2
インゲン料理その1
パクチー料理その2
パクチー料理その1
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 はもなべ (2010-08-02 20:55)
 ターゼファスリエ (2010-07-28 21:31)
 インゲン料理その2 (2010-07-27 20:42)
 インゲン料理その1 (2010-07-26 21:53)
 パクチー料理その2 (2010-07-25 06:39)
 パクチー料理その1 (2010-07-24 15:42)

Posted by てつぴー  at 06:24 │Comments(0)家庭料理

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。