2009年07月12日

アレルギー米粉パン

米粉100%の粉で再び挑戦

アレルギー米粉パン

スーパーや百貨店をめぐりめぐって、ようやく今宿のモールに製菓用の粉をみつけました。グルテンが添加されていないので出来上がりが不安でありますが・・・・

アレルギー米粉パン

米の粉は「りブラン」270円で250グラム。アレルギーママにおはなしを伺うと市販の米粉パンは結構高いとの事。うまくできればプレゼントすることに。

アレルギー米粉パン

使用する酵母も天然ものにしました。市販のイーストはこれまたいろいろ添加されているらしく、アレルギーを考慮すると、白神こだま酵母がいいそうです。こちらは西宮の阪急まで行って買ってきました。

アレルギー米粉パン

米粉250グラムに酵母小さじ1、塩小さじ1、砂糖大さじ1、食用油大さじ1.酵母を溶かすぬるま湯230グラム。あとはかき混ぜて炊飯器に入れるだけ。お湯は正確に重さを測ります。製粉会社によって水の量はけっこう違うので微調整は必要で、普通のパンの生地ではなくホットケーキくらいのゆるゆるがいいように思います(こねられるくらいのかたさだとパンでなくモチになる)
酵母を溶かして油を加えた状態。酵母は種おこしの必要はないとありますが、10分くらいはお湯になじませた方が、これまたいいように思います。

アレルギー米粉パン

まぜまぜした状態。これは少しゆるすぎかも。グルテン入りのときはもう少しかたく練っていると粘りが出てきましたが、これはいくらまぜまぜしてもねばりませんゎ。ただし、最初ざらざら感があったのが、まぜているとしっとりしてきます(5分くらい)そこまでまぜる必要はあると思います。

炊飯器(あらかじめ保温にしておく)にうつして醗酵させます。2倍に膨れるのが目安らしい。いつもふくらみが足りないような気がするので、いちど2.5倍までやってみようかと秘かにたくらんでます。

アレルギー米粉パン

こちらが醗酵終了のもの。表面がプックリしています。これで2倍弱になっている。

アレルギー米粉パン

炊飯にして炊き上がると完了、こちらが表面、裏はこんがりとやけめがついてます。米粉パン用のベーカリーも市販されていますが、わざわざ買わなくても、炊飯器でこの程度の米粉パンなら焼くことができます(炊くことができるといった方がいいかも)小麦粉ではなく米粉だけに、炊飯器との相性はかなりいいとおもいます

アレルギー米粉パン

まだ作るのは6回目なので詳しいことはわかりませんが、粉の選択と、お湯の量や醗酵の時間などが変わるとかなり出来上がりが違ってくるので、もし挑戦される方は図書館に行けば米粉パンの本をけっこう置いてあるので、参考にしてみてください。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
なつめやし
パン屋さん発見
偃路ロール2
偃路ロール1
干し柿ディップ
アボガドさーもん
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 なつめやし (2010-05-28 21:03)
 パン屋さん発見 (2010-05-03 06:57)
 偃路ロール2 (2010-01-25 20:14)
 偃路ロール1 (2010-01-24 00:46)
 干し柿ディップ (2010-01-23 01:18)
 アボガドさーもん (2010-01-19 21:22)

Posted by てつぴー  at 11:27 │Comments(0)食べ物

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。