2009年07月26日

バジルジェノベーゼ

畑にあるバジルを収穫しました。

バジルジェノベーゼ

最初はトマトサラダに使っていましたが、パスタに使うことを前提に、ジェノベーゼを製作してみようと思います。市販のものにどれくらい近づけるでしょうか。

レシピは今日の料理のものを使用。バジル100グラムに、オリーブオイル100グラム、松のみ、ニンニク少々、あとは塩コショウで微調整。

バジルジェノベーゼ

完成品ですが見た目には立派なものができているように見えますが、ニンニクの辛味が強く、青くさみがかなりあってうまいたれとはいえないものができました。
何かが多すぎ、かけているものがあるのだと思いますが、さてナンでしょうか?

基本のレシピ以外に、チーズやクルミ、アンチョビーなど入れている例はありますが、応用編は後日として、辛味が強いのはニンニクの入れすぎ、青臭く味がぼんやりしているのは、油の不足と塩加減に問題がりそう。早々に第2弾をこころみてみます。



同じカテゴリー(食材)の記事画像
ジャスミン米
切り干し大根
いのしし~
263円豆腐
珍野菜?
豆腐屋さん
同じカテゴリー(食材)の記事
 ジャスミン米 (2010-07-01 22:54)
 切り干し大根 (2010-01-08 22:00)
 いのしし~ (2010-01-03 14:44)
 263円豆腐 (2009-07-20 11:32)
 珍野菜? (2009-07-19 06:38)
 豆腐屋さん (2009-04-04 21:19)

Posted by てつぴー  at 00:07 │Comments(0)食材

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。