2010年07月22日

杏酒

お店でアンズを見かけました。

杏酒

今年は梅酒を作っていないことだし
アンズ酒を作っておこうと思いさっそく準備。
アンズ1キロにホワイトリカ(35度のもの)が1本。それに砂糖が1キロ。

杏酒

アンズはへたをとりながら水洗い。青梅とちがってころりと簡単にとれます。

杏酒

あとは梅酒と同じで、広口ビンにアンズを入れて、お酒を入れて、砂糖を入れたら出来上がり。
氷砂糖があればなおいいです。半年もすれば完成です。

杏酒

ちなみにこちらは昨年つけたもの。いい色に仕上がっています。
個人的な意見ですが、一年はつけておいたほうが色や香りはいいように思います。



同じカテゴリー(家庭料理)の記事画像
はもなべ
ターゼファスリエ
インゲン料理その2
インゲン料理その1
パクチー料理その2
パクチー料理その1
同じカテゴリー(家庭料理)の記事
 はもなべ (2010-08-02 20:55)
 ターゼファスリエ (2010-07-28 21:31)
 インゲン料理その2 (2010-07-27 20:42)
 インゲン料理その1 (2010-07-26 21:53)
 パクチー料理その2 (2010-07-25 06:39)
 パクチー料理その1 (2010-07-24 15:42)

Posted by てつぴー  at 00:03 │Comments(0)家庭料理

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。