2010年05月27日

芦屋の喫茶

昨年街道てくてくで放送された喫茶かな?



芦屋駅の南の2号線のそのまた南に旧街道が残っていて、その近所にポツリとあります。
イタリアンドルチェのお店、アマレーナです。

かなりはやっています。座席は満席。何とか2階が空いたのでそちらでお茶とケーキを。
いただいてみて、流行るはずだと思いました。
食べごたえのあるケーキにたっぷりのカフェオレ。ゆっくりできますねぇ。



帰りぎわにお店をパチリ。3時ごろになるとすいてくるみたいですね、  


Posted by てつぴー  at 22:18Comments(0)食べ歩き

2010年05月24日

神戸に遠征(シェリーのお店)

シェリー酒を飲ましていただけるお店があります。
ふだんワインはスペインの赤ワイン(安いもの)を飲んでいるので、シェリー酒にも興味がありました。



スペイン料理を食べに行っても食前酒としてシェリー出てきますね。
今回はいろいろな種類の飲み比べも楽しみにこちらのお店を訪れました。
私は紅茶を、相棒さんは入門コースのお勧め3種を注文。




色の濃いほうから甘口、真ん中、辛口となっています。色が違いますね。
味もぜんぜん違います。左の黒っぽいものは蜂蜜が入っているかのような甘い味。真ん中は紹興酒ですね。右端が飲みなれた味のシェリー酒。

どうやら流通しているのは右端のものがメインで、シェリー酒の世界はもっと味覚の幅が広いもののようです。これにはびっくり。



お店の方のお許しをいただきラベルをパチリ。ただいまネットで探しております。
  


Posted by てつぴー  at 20:19Comments(0)食べ歩き

2010年05月06日

神戸に遠征(粥の杏杏)

今年の連休は遠出せず、神戸にうまいものをさがしにいってきました。

気になっていたお店そのいちは、お粥のお店の杏杏



こちらは元町下車、相楽園の東壁を山に向かって歩いていくとつきあたりにあります。
肉まんとお粥のおいしいお店です。





こちらが中華粥ランチ。シュウマイとパリパリに揚げた餃子がついてきてます。

シュウマイは中に入っているエビがぷりぷりで、姫路では食えない味です。
えびを団子にして蒸したものであって、シュウマイではないなぁ。



楽しみにしていたお粥です。味は、、かなり濃厚な味で、米粒が残っていて噛んで食べたくなるような微妙な食感です。スープの味が前に出すぎているような気もしますが。

トッピングはチャンツァイに餃子かワンタンの皮を揚げたもの白髪ネギにラー油をひとたらし。
写真ではお粥の陰になって見えないですね、残念。
こちらも個性のある味のものばかりなのでこれくらいの濃厚さがいいのかもしれないですね。うん。

ぶつぶついいながら。神戸は食のレベルが高いですなぁ。
次のお店へ。。。  


Posted by てつぴー  at 22:25Comments(0)食べ歩き

2010年04月25日

ペルシャ料理

今日はペルシャ料理をいただきます。相棒さんはファラフェル、私はコース料理を注文。



丸いボール状のものがファラフェル、ヒヨコマメとソラマメのペースト状のものに香辛料を加えて揚げたもので、ピタパンに野菜と一緒にはさんでマヨネーズなどをかけて食べるものらしい。
ベジタリアンのハンバーグみたいなもんですか。けっこうスパイスが効いているので好き嫌いが分かれそうな味です。



コースの前菜。こちらもヒヨコマメのペーストにピクルス、チーズとなんだろう?葉っぱに包まれたピクルスのようなもの?桜餅のピクルスのようなもの、、食べてもなんだかわかりません。



ナンがついたカレー。かなり煮込んであります、日本で食べる普通のカレーですね。



トマトスープ、こちらもあっさりしていておいしくいただけます。ただ、一人分にしてはみんな量が多いですね。相棒さんと二人で食べてちょうどいいくらいです。



アダナポロ、ピラフですか、インディカ米のサフランライスに鶏肉を乗っけてヨーグルトをかけたもの。
ごはんがモチモチしていておいしいですが、一皿食べるとなると味が濃いのでだんだんと苦しくなってくる。。

このあとにまだ羊と鶏のカバブがやってきました。このあたりでギブアップ。たべきれない~
ほんまに一人分なんですかねぇ。ペルシャの人たちはこんなによく食べるんでしょうか?
二人でヒーヒーと汗をかきながらなんとか完食。
さいごは味がわからなかったです。。デザートにのび~るアイスをいただき終了。

今回は、ライスを食べたころからペースダウンしました。
見た目以上に脂っこかったのかもしれないですね、もっと胃袋を鍛えないとだめですね。  


Posted by てつぴー  at 16:43Comments(0)食べ歩き

2010年02月28日

あべ食堂

春っぽくなってきました。冬の間の運動不足解消のため、相棒さんと歩くことに。
その途中、お昼のランチをこちらでいただきました。
メニューは、私がトマトのシチュー、相棒がグラタン定食

場所はケーキ屋さん白十字のおとなりにあります。



最初に相棒さんのかぼちゃのスープ、あっさりとしていたやさしいお味です


私のほうはプチグラタン、ホタテもエビも入っておりこれはお得ですな


次に、サラダ。お野菜が甘くてドレッシングをかけないでもおいしくいただけました。
冬は野菜物がおいしい季節なのでサラダも新鮮なものは甘みがあっておいしいですねぇ


あいぼうがはグラタン。最初に出てきたものの軽く倍の量はあります。中に入っているサツマイモがこれまた甘くておいしいです。エビもプリプリ。相棒満足!

私はトマトのシチュー。味付けはあっさりめ、お肉はとろとろになるまで煮込んであるみたい。変な油っぽさも無く、とてもおいしいです。いいお店を見つけました。


デザートがそれぞれに

りんごのシャーベット


このあとジュースが出てきて食事は終了。二人で3300円。
味と量を考慮すると安いと思います。
お店も繁盛しているようで、ほぼ満席、私たちが出た後も次のお客さんがはいっていってました。  


Posted by てつぴー  at 21:24Comments(0)食べ歩き

2010年01月13日

スペイン料理ハレオ2

タコの次はいろんなお野菜のオリーブオイル炊き
(アヒ~ジョとか言ってましたっけ、、)



本日の料理で一番のうまうまでした。
上にのっかっているのは生ハムでしょうか。
中にはにんにくが丸ごと入っていて、サトイモもいたような。
赤ピーマンもいました、それとシメジが数本。



次は魚料理。生か焼くかどちらがいいか?
新鮮なタイがあるらしいので、シンプルな焼いたものをお願いすることに
ズッキーニとおネギがタイのお供についてきて、品のよいお味になっていました。

最後に小皿を。
パエリアのコロッケ、トルティーリャ




ごちそうさまでした。  


Posted by てつぴー  at 19:47Comments(0)食べ歩き

2010年01月12日

スペイン料理ハレオ



夜のディナーにスペイン料理のハレオさんへいってきました。
こちらは生ハムが有名なお店。

まず、ハモンセラーノとハモンイベリコを注文。
シェリー酒をちびちびやりながらいただく。

相棒は絶賛していましたが、私は肉厚が薄すぎて物足りない。
もっと分厚くきってガッツリ食べたい。
お味は脂身の部分がおいしく、赤身もしっとりしていて塩気もあっておいしいです。ニコニコ



次ににんにくのスープ。

メニューにないものを無理をいってつくっていただきました。
やはり、無理があったみたいで、期待していたお味ではありませんでした。



おつぎはタコのガリシア風。タコがすごくやわらかくなっていました。
これほどやわらかいタコを食べるのは久しぶりで、
タコといえば歯ごたえが命と思っているわたしには衝撃の食感。

玉ねぎと一緒にたくとやわらかくなると教えてもらったので
早速やってみようと思います。  


Posted by てつぴー  at 19:09Comments(1)食べ歩き

2010年01月11日

ピザ屋 ピノキオ



今日は神戸へ。
ピザで人気のお店ピノキオに行ってきました。
以前からここは行きたかったお店なので
どんな味か楽しみです。

マッシュルームのソテー



ピノキオピザ



オイスターピザ(冬季限定)



生地はクリスピータイプで、しっかり焼けて
ちょっと焦げ気味の歯ごたえしっかりな感じでした。

見た目はおいしく見えないですが、食べてみてびっくり。
今回は何もトッピングしない、チーズののっかっただけのシンプルなものをいただきましたが
とろとろのチーズに、品よくスパイスやトマトの味がきいており、複雑な味でした。

食感も生地はサクサクをとおり越してパリパリ感があるくらいに焼いてあり、
かみ締めながら食べるため、はじめ口にしたときは味が薄いですが、
だんだんとおいしさがひらいてくる感じがしました。

おいしいピザです。スマイル

  
タグ :ピザ


Posted by てつぴー  at 10:36Comments(0)食べ歩き

2009年12月07日

ディーコ



ニョッキのソースが残ったので、ホッカチャを追加で注文。
ホッカチャはいろんなところで食べましたが、ここのものが最高です。生地がしっとりとしていてほど良いやわらかさがあって、もっちりしていて。。。
上にのっかってるローズマリもほど良い香りで品があって、おいしかったです。



表面を拡大
  


Posted by てつぴー  at 22:17Comments(0)食べ歩き

2009年12月06日

ディーコのピザ

久しぶりにディーコにピザを食べに行きました。



最近ピザランチを始められたみたいなので、クーポン券をにぎりしめ来店。
カルツォーネを注文。ピザといえば明石のチーロがおいしいですが、ここもなかなかのものです。



二つに割るとこんなかんじです。以前は半分に切ると中身が飛び出して食べるときもやけどしそうになったのですが、ピザ生地が厚くなって中身が少なくなった気がします。このほうが食べやすいですね。

相棒はニョッキを注文。これまた濃厚なお味でうまうまでした。


地図はこちら地図はこちら  
タグ :ピザ


Posted by てつぴー  at 11:44Comments(0)食べ歩き

2009年07月06日

奥播磨

ゆず工房の近所に酒蔵があるようなので行ってみました。




国道から一本中に入ったところにあるので、注意しないと見落としてしまいます。(迷った)




小さな酒蔵で、試飲コーナーもご自由にやってくださいとのこと。いつものように私は運転なので、相棒が試飲。吟醸、大吟醸、ひやおろし、袋絞り、初夏の絞りたて、スタンダード奥播磨などなど、十種類ちかくを試飲。夏の冷酒としてぴったりのものを見つけたそうで、2本購入することに。
さっそく帰って私も飲んでみます。  
タグ :奥播磨


Posted by てつぴー  at 21:08Comments(0)食べ歩き

2009年07月05日

ゆず工房

花温泉の入り口付近にゆず工房があります。



のどが渇いたので、ゆずジュースを一杯購入。うまうまです。
温泉帰りにちょっと立ち寄って、とれたて野菜や、ジュース・ソフトクリームなどいただくのがいいですね。

また、チョイ暇な時に温泉とジュースを飲みに来たいと思います。  


Posted by てつぴー  at 08:54Comments(2)食べ歩き

2009年06月28日

たまごかけご飯1

岡山をぶらぶらしていて目にとまったお店。



いまはやりのたまごかけご飯のお店です。
アルムの里農場がやってるたまちゃん食堂で 5月2日にオープンしたばかりだそうです。



場所は瀬戸町観音寺、山陽インターを降りて10分程度のかなりわかりにくいところにあります。

さてさてお味の方ですが、標準的なところで、まあこんなもんかなといった感想でした。
値段的には良心的で、この値段でこの味なら文句なしだと思います。
たまごかけご飯はけっこう奥が深い分野なので、これからも目に付いたお店はチャレンジするつもりです。  


Posted by てつぴー  at 15:01Comments(0)食べ歩き

2009年05月05日

せんべい佳長

但馬地方にせんべいのお店がいくつかあります。
今回せんべいめぐりをしました。

一軒めは播磨屋総本家。
二軒目が海鮮せんべい但馬
三軒目が佳長さん

播磨焼きは誰でも知っていると思うので今回はふれません。
二軒目の海鮮せんべいさんは、播但道の終点ちかくにあります。
試食し放題、コーヒー飲み放題。どれを買おうかと迷いまくります。
お値段も500円台で何個でも買ってしまいそうです。
何かのついでに立ち寄ってみるのもおもしろいと思います。

三軒目の佳長さんは、せんべいの味としては、前の二軒と比べて
少しレベルが上かと思います。お店の方の話では、一部手焼きで作っているので
量産ができないのとのこと。



これはお勧めです。  


Posted by てつぴー  at 21:46Comments(1)食べ歩き

2009年05月04日

夢ロール

神河町のロールケーキ。
いただき物ですが、食べてびっくりおいしいです



和菓子屋さんが作っているので、普通のロールケーキとはかなり違ってます。
スポンジの生地がフワフワ濃厚で、しっかりしています。
洋菓子屋さんだと、ただフワフワしているだけか、クリームを多めにはさんで
生地の味を隠しているところが多いですが、カステラに近くしっとりしています。

コヤマロールのスポンジに近いかとの印象。



断面を見てみましょうか。クリームは少なめ、カスタードも隠し味程度。
真ん中にはアンコが入ってます。ごちゃごちゃの塗りたくったりのっけたりした
ケーキが多い中、和菓子やさんだけあって、潔くシンプルにまとめてあるのは
すばらしいです。



スポンジの拡大画像。姫路ではエンジのロールが近いかもしれないです。
お勧めの一品です。

  


Posted by てつぴー  at 13:55Comments(0)食べ歩き

2009年04月05日

イタリアン、ダジョルジョ

ウチの近所のイタ飯屋さんにランチを食べに行きました。
ここは、ちょくちょくお世話になってるお店で、味はうまいお店です。


今回も期待を裏切ることなく、パスタはしっかりかためのうまうまでした。
メインは私がお肉で、、相棒がお魚





これまた品よくまとまったお味でした。
デザートがもうひとがんばりだったかな。
それと、パンもねえ、以前はハーブが効いたうまいパンだったのが
標準的なレベルになっておったような。景気もよくないし、
少し苦戦気味なのでしょうか。
まだまだ発展の余地アリ。がんばってください。  


Posted by てつぴー  at 18:26Comments(1)食べ歩き

2009年04月01日

おかゆ


少し前、三宮をぶらついていて、気になるお店をみつけました。
「粥・粥」とあったので、お粥のお店だと思います。





やっぱり気になるので、今度は入ってみることに。
お昼のランチをたのみましたが、なかなかのボリューム
どんぶりのお粥にトッピングがのっかって、
豆腐に、ざー菜にえびがいて・・・
ひさびさの大当たりのお店でした。。

場所は生田神社のとうりの、イノシシの像の近所です。

  


Posted by てつぴー  at 20:48Comments(0)食べ歩き