2010年07月01日

ジャスミン米

タイのお米が手に入りました。



普段食べているお米と比べてもずいぶんと細長いですね。
このお米を炊くのはちょっとしたこつがあります。

米をあらうのはさっと数回、あらい終るとすぐ炊飯。
水の量は1対0.9くらい、若干少なめの水量でたきます。

普通のたきかただとべチャットしてしまいます。




こちらがたきあがりです。カレーと別皿に盛っていただきます。
今回はタイ米の中でもジャスミン米と呼ばれるもので、香りのいいお米です。

なかなかにおいしいものです。  


Posted by てつぴー  at 22:54Comments(0)食材

2010年01月08日

切り干し大根

切り干し大根を作成中



今年はだいこんがそこそこできたので、干し野菜に挑戦です。



まず皮をむいて、小さい大根は縦に切って割り干し大根に



切り干し大根はネットで調べると、一度ゆでてから干すものと、切ったものをそのまま干すものとがありました。今回はそのまま干す方法で作ってみます。

残りの大根は輪切りにしてから短冊に切っていきます。




ざるにてんこ盛りになりました。

  


Posted by てつぴー  at 22:00Comments(0)食材

2010年01月03日

いのしし~

お肉屋さんで食材発見。とれたてのほやほやのようです



こいつを肉屋でさばくのでしょうか、いつも肉になったものを購入しているので想像はつかないです。
こちらにもそれらしき形の塊があります。この冬はどんぐりが豊作と聞いているので、肉質はいいのではないでしょうか。楽しみです。



  
タグ :ししなべ


Posted by てつぴー  at 14:44Comments(0)食材

2009年07月26日

バジルジェノベーゼ

畑にあるバジルを収穫しました。



最初はトマトサラダに使っていましたが、パスタに使うことを前提に、ジェノベーゼを製作してみようと思います。市販のものにどれくらい近づけるでしょうか。

レシピは今日の料理のものを使用。バジル100グラムに、オリーブオイル100グラム、松のみ、ニンニク少々、あとは塩コショウで微調整。



完成品ですが見た目には立派なものができているように見えますが、ニンニクの辛味が強く、青くさみがかなりあってうまいたれとはいえないものができました。
何かが多すぎ、かけているものがあるのだと思いますが、さてナンでしょうか?

基本のレシピ以外に、チーズやクルミ、アンチョビーなど入れている例はありますが、応用編は後日として、辛味が強いのはニンニクの入れすぎ、青臭く味がぼんやりしているのは、油の不足と塩加減に問題がりそう。早々に第2弾をこころみてみます。
  


Posted by てつぴー  at 00:07Comments(0)食材

2009年07月20日

263円豆腐

スーパーでいつもの5倍もする豆腐を発見



清水の舞台から飛び降りて購入。さっそく食してみました。
お味は豆の味がはっきりしており濃厚な甘味もあり、ねっとりとゴマ豆腐のような舌触りまであるおいしいものでした。



ひややっこにおすすめします。(高いけどねぇ)  
タグ :豆腐


Posted by てつぴー  at 11:32Comments(0)食材

2009年07月19日

珍野菜?

夏になるとお野菜がとりにくくなります。家庭菜園をやっているので、野菜はあまり買うことがないのですがこれからの時期は育てて美味しくいただける青物野菜は限られてしまいます。



そんなときに安価で手に入る青野菜がいそがきです。(と思うぅ。。)
一袋にいっぱい詰まって98円。ゆがいてドレッシングをかけていっぱい食べてます。



葉っぱは分厚く表面がざらざらしているのが舌触りがよくて(逆にいやな人も多いかな)
海岸の砂地に普通に自生しているそうで、薬草として、胃潰瘍や胃炎に効能ありだそうです。



今日はゴマだれで食してみようか・・・
食べられる雑草のようなものらしい。なので商品として堂々と売っているお店は少ないようです。
暇があれば、自生しているものを探してみます。  


Posted by てつぴー  at 06:38Comments(0)食材

2009年04月04日

豆腐屋さん


お城の近所に美味しい豆腐屋さんがあります。
いつも買うのは、ひろうずとひややっこ。
お豆の甘味がほんわりと舌に広がる豆腐です。

最初はなにもかけずにいただいて
後半に梅酢醤油をかけていただいてます。
おいしいですよ~  
タグ :豆腐


Posted by てつぴー  at 21:19Comments(0)食材

2009年04月02日

ライ麦パン


最近近所にあるモールにライ麦のパンがお目見えしました。
神戸屋さんの自信作で、ライ麦のみで作ってあります。
味は、申し分なし。ただし5切れで270円と高いのが難点。

それでも買ってる人がいるようで、いつ見ても売り切れ状態。
もう少し安くして、いっぱい作ってください。  


Posted by てつぴー  at 22:14Comments(0)食材