2009年05月18日

湯布院、玉の湯

由布院に戻ってきました。
こちらは御三家のひとつ、玉の湯さんです。

湯布院、玉の湯


入り口が雑木林になっていて、この奥に玄関があります。


湯布院、玉の湯

暗くなってからの撮影ですが、季節のお花がてんこもりにいけてありました。お花が好きな旅館ですね~



今回、玉の湯さんでお食事をしました。

こちらは料理がおいしいと評判なので楽しみです。


湯布院、玉の湯

おしながきがのっかってます。箸おきはツツジかな。

   
 湯布院、玉の湯

こちらにもお花がさりげなくおいてあります。

すばらしい~

湯布院、玉の湯

一皿目、前菜その一、フキの葉っぱの上に赤カブの桜寿司、フキの佃煮、ウド。カボスの鉢にタラの芽。温泉卵に、地鶏のスモーク(?)その上に山吹のお花がのっかってます。目でも口でも楽しめます。

湯布院、玉の湯


アスパラに山椒の葉っぱがのっかって、器が涼しげです。

湯布院、玉の湯


こちらは箸休めだそうで、さっそく休憩です。

湯布院、玉の湯


わらびとキノコ、白髪ネギがふんわりのってます。

湯布院、玉の湯

ここまでが前菜。ではではいただきます。


湯布院、玉の湯

お魚が出てきました。タイとアユです海と山から美味しいところを集めたのでしょうか。

湯布院、玉の湯

こちらは鯉こく。

湯布院、玉の湯

連れのおわんにはスッポンがおよいでいます。

湯布院、玉の湯

焼き物に川魚

湯布院、玉の湯

お野菜の鉢がまた出てきました。

湯布院、玉の湯

ラストの料理群。シャも鍋です。

湯布院、玉の湯

お野菜は、ハクサイでもタマネギでもなく、なんとクレソンです。

湯布院、玉の湯

鍋料理開始!

湯布院、玉の湯

鍋料理中!。しゃもとクレソンは相性抜群です。

湯布院、玉の湯

さらにテンプラが追加。季節の山菜たちです。

湯布院、玉の湯

これもサービス。

湯布院、玉の湯

揚げ出し豆腐がさらにさらについてきます。

湯布院、玉の湯

とどめはおじや。も~食えん。。

湯布院、玉の湯

このおしんこもうまかった。


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
南天苑
大和屋別荘(朝食)
大和屋別荘2
大和屋別荘
萬翠荘
松山城
同じカテゴリー(旅行)の記事
 南天苑 (2010-09-23 18:30)
 大和屋別荘(朝食) (2010-07-21 02:10)
 大和屋別荘2 (2010-07-20 23:13)
 大和屋別荘 (2010-07-19 18:35)
 萬翠荘 (2010-07-15 21:21)
 松山城 (2010-07-14 09:18)

Posted by てつぴー  at 21:08 │Comments(0)旅行

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。